HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)11月26日(木曜日)

キラリ通信

2020年

11月

26日

令和2年(2020年)11月26日(木曜日)

午前中、関西広域連合県選出委員の皆様との意見交換会に出席。7名の委員の方々から、それぞれの専門分野からのご意見をいただきました。

関西広域連合は設立して10年の節目を迎えました。いただいたご意見を参考に、ウィズコロナ・ポストコロナ社会を見据えた関西広域連合だからこそできる取組を考え、実践してまいりたいと思います。

 

午後、客員教授を務める龍谷大学農学部にてweb特別講義を行う。

「ポストコロナ社会における農業」と題して、コロナ禍を踏まえた本県の農業、気候変動対策の取組や、琵琶湖と共生する農林水産業についてお話をさせていただきました。

続いて、楽天株式会社との包括的連携協定締結式に出席。

今回の協定では、県産品の販売促進や、データ領域に関する取組、次世代教育や子育てに関する取組等々に協力して取り組む予定です。デジタルテクノロジーを活用しながら、生産者と消費者、人と自然、都市と地方の新たな繋がりを作っていけることを期待しています。

 

その後、琵琶湖ホテルで行われた商工会議所会頭会議に出席。

「コロナと共に、コロナをのりこえ本当の意味での「健康しが」へ」と題して講演をさせていただきました。商工会議所の皆様とも連携しながら、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済社会文化活動の両立を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.