HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)11月12日(水曜日)

キラリ通信

2014年

11月

12日

平成26年(2014年)11月12日(水曜日)

2611121
早朝に大津を出発し、一路ベトナムへ。

大津はあいにくの曇り空でしたが、ホーチミンでは爽やかな青空が出迎えてくれました。

今回のベトナムでの経済ミッションは、県内企業の海外事業の円滑化および安定化を図ることで県内経済の発展に寄与することが目的。

海外展開計画先として注目されるASEAN地域の新興国では、現地政府の協力が不可欠です。県が現地政府と経済・産業分野についての協力関係を築くことによって、ビジネス活動への様々な支援体制を整備したいと考えています。

特にホーチミン市は裾野産業の強化に積極的であり、中小企業の皆さんにもチャンスがあります。

本日は、JETROホーチミン事務所の安栖所長からホーチミンのご説明を受けた後、県内企業や大学関係者、金融機関などから今回のミッションにご参加いただいた皆さんと共に意見交換をし、明日から本格的に始まる経済ミッション成功に向け、思いを一つにしました。

このホーチミン市との経済分野での協力体制構築を契機に、滋賀の「いいもの」を世界に発信していきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.