HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)10月29日(木曜日)

キラリ通信

2020年

10月

29日

令和2年(2020年)10月29日(木曜日)

朝から木々が色づく東近江市君ヶ畑へ。

琵琶湖森林づくりパートナー協定に基づく「東近江ロータリークラブの森」の除幕式・森林保全活動に出席しました。永源寺ダムのさらに奥に続く鈴鹿山系の懐で、愛知川の源流にあたります。

東近江ロータリークラブの皆様のご協力に心より感謝申し上げるとともに、引き続き多様な主体の皆さんとともに、琵琶湖の豊かさの源となるやまの健康に向け、取り組んでまいります。

 

続いて、第5回新型コロナウイルス感染症対策協議会に出席。身近な医療機関で診療、検査を受けていただける体制の整備に向け協議しました。

診療所等で従事される皆様にはこれまで以上に負担をお願いすることになりますが、使命感を持って県民の皆さんのいのちや健康を守っていただいていることに心より感謝申し上げます。

 

続いて、西本願寺で開催された近畿ブロック知事会議に出席。

国への提案要望に向けて議論するとともに、「東京一極集中是正のための地域の魅力づくり」について意見交換しました。私からは、子どもたちの声を聴き、その視点でつくった子ども版の新しい生活様式「すまいる・あくしょん」と、ペルソナの手法で2030年のリアルな人物像、暮らしを考えてもらった県庁職員若手ワーキンググループの取組を紹介させていただきました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.