HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)4月21日(水曜日)

キラリ通信

2021年

04月

21日

令和3年(2021年)4月21日(水曜日)

本日は、税制審議会の諸富会長から「滋賀にふさわしい税制のあり方」について、答申をいただきました。会長をはじめ委員の皆様には、多岐にわたり、深い御見識から大変貴重なご意見をいただいたことに心より感謝申し上げます。

将来目指すべき社会に向けて、根本から税制を議論いただくことは、これまで国や他の自治体でもあまり例がなく、大変意義深く思っています。

人口減少、少子高齢社会、新型コロナウイルス感染症の経験も踏まえながら、より良き自治の追求に向けて、引き続き、議論を深めてまいりたいと思います。

 

続いて、「日本創生のための将来世代応援知事同盟会議」にWEBにて出席し、二拠点居住に関する提言に向けて、議論しました。

私からは、ワーケーション推進やサテライトオフィス等整備に向けた国の柔軟な支援や、地方暮らしを考える上で、住まいや公共交通機関といった観点についても重要であること等を発言させていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.