HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)12月19日(日曜日)

キラリ通信

2021年

12月

19日

令和3年(2021年)12月19日(日曜日)

本日は、昼から大阪府立国際会議場で開催された関西広域連合に出席。本日は、委員会前に、関西圏域でのコロナ対応やワールドマスターズゲームズに関する打ち合わせを実施しました。

広域連合委員会では、「琵琶湖・淀川流域対策」に係る有識者との意見交換を開催。京都大学の浅野耕太教授から「水源保全と自然資本経営」についての研究部会での議論の内容や今後の方向性について御発言いただきました。琵琶湖を預かる滋賀県として、より一層、琵琶湖・淀川流域のもつ自然資本の価値を広め高めていくことが必要だと考えており、関西広域連合としても取組を進めてまいりたいと思います。

続いて開催された、市町村との意見交換に出席。コロナ対策をメインテーマに意見交換をしつつ、豊郷町の伊藤町長からは市町による自治体情報システムの共同利用の推進について御提案をいただきました。滋賀県内の市町では共同利用が一定すすんできていますが、より大きなスケールメリットを発揮するため、関西広域連合に広げて、共同利用が進めていければと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.