HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)9月9日(火曜日)

キラリ通信

2014年

09月

09日

平成26年(2014年)9月9日(火曜日)

朝から「中小企業活性化推進本部員会議」「人口減少を見据えた豊かな滋賀づくり本部員会議」に出席。

人口問題は古くて新しいテーマ。私からは特に「部局連携」「国の施策の十分な活用」「市町との連携・対話、県民への広がり」「人口減少を契機とした新しい豊かさの創造」の4点を指示。地域の危機感にしっかり寄り添いつつ、幻想は抱かず、悲観に陥らず、滋賀県をあげた取組となるよう皆様とともに取り組んでまいります。

午後からは、先日、女性活躍担当大臣に就任された有村治子大臣と国土交通省上野賢一郎政務官に就任のお祝いを申し上げるため、上京。

就任当初で大変お忙しいこともあり、有村大臣との面会は叶いませんでしたが、これまでから女性の活躍推進に関して先進的な取組を行ってきた滋賀から、担当大臣が誕生したことを心よりお喜び申し上げます。

また、国土交通省では、太田大臣を始め、北川副大臣や西村副大臣、上野政務官など多くの方々にご挨拶させていただきました。

自然環境の変化やインフラの劣化、また、地域コミュニティが希薄化している中で、災害への備えも念頭におきながら、時代の潮流と課題を見据え、未来を切り拓いていくためのグランドデザインを国や市町と連携しながら描いていきたいと思います。

お忙しい中、貴重なお時間を頂戴した皆様、どうもありがとうございました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.