HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)8月7日(日曜日)

キラリ通信

2022年

08月

07日

令和4年(2022年)8月7日(日曜日)

朝から、高島にて、自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島の記念式典に出席。

今年度は、航空自衛隊饗庭野分屯基地が創立50周年、陸上自衛隊今津駐屯地が創立70周年を迎える節目に当たることから、本フェスタが開催されました。国内外で平和と安全を脅かす脅威が拡大し、台風や豪雨などの自然災害が激甚化する中、日ごろから厳しい訓練を積み重ねている自衛隊の皆様のおかげで、安全・安心な生活が保たれています。

当日は、航空自衛隊ブルーインパルスの飛行や陸上自衛隊音楽隊による音楽祭などを楽しみに、多くの人が高島方面に向かわれていました。こうした取組が地域の活性化に繋がることを期待します。

 

続いて、守山で開催中の「平和のよろこび展」を視察。

戦争体験者の遺品や手紙、写真などが展示されており、守山市遺族会の皆様からお話を伺いました。戦争の悲惨さや平和の尊さを次世代に語り継ぐことが大切だと改めて実感しました。

 

午後から、第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会滋賀県開催準備委員会の第12回常任委員会・第10回総会、わたSHIGA輝く国スポ・障スポ実行委員会の第1回総会に出席。

7月14日に本県での開催が正式決定したことをご報告し、2025年の開催に向けて気持ち新たに準備を進めてまいりたいと決意を申し上げました。また、カウントダウンボードをお披露目し、これから大会までの残日数を表示してまいります。いよいよ開催まで1148日、さらに盛り上げてまいりましょう。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.