HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)9月8日(木曜日)

キラリ通信

2022年

09月

08日

令和4年(2022年)9月8日(木曜日)

午前中、滋賀県総合経済・雇用対策本部本部員会議を開催。

原油価格・物価高騰等が県民生活や事業活動に大きな影響を及ぼす中、その不安を一日でも早く解消できるよう、県庁各部局はもとより滋賀労働局をはじめとする関係機関としっかり連携しながら取組を進めてまいります。

午後からは、長浜市に入り、第1回「北部の日」をスタート。

長浜に立地する企業を視察した後、木之本地域の自治会の皆さんと意見交換を行う。

木之本地域の特性を生かしたまちづくりや振興施策について、参加された皆さんから熱い思いを伺いました。

取組を進める中では課題や悩みもありますが、木之本地域は全国から人を呼べる魅力、可能性があると感じます。皆さんからいただいた可能性をヒントに、前向きな方向性を見出していきたいと思います。

続いて、県内最古の私立図書館である江北図書館にて「こんにちは!三日月です」で、県北部で活躍されている企業家や移住者の皆さんと意見交換。

それぞれの分野で活動されている中で感じていることを紹介いただきました。自然や歴史、文化等の地域資源を生かした産業や、子どもの育ちや学び、女性目線、母親目線での移住施策など、様々なテーマで意見やアイデアがあり、たくさんの気づきを得ました。

引き続き、明日も長浜市の各地域を訪ね、北部地域の振興に向けて、見て、聞いて、皆さんと一緒に考えてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.