HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)4月24日(日曜日)

キラリ通信

2022年

04月

24日

令和4年(2022年)4月24日(日曜日)

午前中は、熊本市にて、熊本城を視察。

平成28年4月に発生した熊本地震による被災状況や復旧が進む様子などを視察しました。地震により崩落した石垣をこの目で見て、あらためて被害の大きさを実感しました。復旧した天守閣内部では、最先端技術を駆使した非常に分かりやすい展示にリニューアルされており、また、視覚障害者や身体障害者へのバリアフリーの観点など、本県においても参考にさせていただきたいと感じました。

午後から、健軍水源地を視察。

熊本市は上下水道をすべて地下水でまかなう「日本一の地下水都市」であり、この市内最大の水源地では、地下水が自然の力で湧き出していました。湧き出す水はとても澄んでおり、そのまま飲んでも非常に美味しいことに驚きました。

続いて、渡鹿堰を視察。

熊本市を流れる白川に、洪水時には流れを緩め、平常時は水を蓄えて取水するために建設された堰を視察しました。加藤清正公の治水利水事業の偉大さに触れるとともに、白川中流域での水田による地下水涵養の仕組みなど巧みな水循環システムについても伺いました。

熊本市の自然を生かしつつ、住民・事業者・行政の協働による広域的な地下水の保全の取組は、琵琶湖を預かる本県といたしましても、大変参考になるものと感じました。持続可能な水循環を目指して、今後もしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.