HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)11月26日(日曜日)

キラリ通信

2017年

11月

26日

平成29年(2017年)11月26日(日曜日)

キラリ通信

午前中、県公館にて中川雅治 内閣府特命担当大臣(原子力防災)、伊藤 忠彦 副大臣と面会し、原子力政策に関して意見を交わしました。

中川大臣からは、先日取りまとめられた福井県大飯地域の緊急時対応について報告いただきました。私からは、現時点において、避難計画の実効性を担保する仕組みが不十分であること、実効性のある多重防護体制の構築が道半ばであることなどから、原子力発電所の再稼働を容認できる環境にはない、という本県の主張をあらためてお伝えしました。

 

キラリ通信続いて、草津市内で開催された近江漬物と近江米のPRイベントに出席。

近江米PR副隊長であるファミリーレストランのお二人、ゲストとしてお越しのココリコ遠藤さんとともに、「みずかがみ」をはじめとする近江米の魅力、本県が進める環境こだわり農業の取組などをPRしました。

今年も農家の皆さんの努力によって美味しい新米が県内各地で収穫されています。多くの皆さんにご賞味いただけるよう、今後も関係者の皆さんと一緒に発信に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.