HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)3月29日(火曜日)

キラリ通信

2022年

03月

29日

令和4年(2022年)3月29日(火曜日)

午前中は、東近江市役所にて、第9回「近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会」を開催。

まず、先日発生した脱線事故について、想定される原因や今後の対策について報告を受け、続いて近江鉄道の来年度予算および事業計画を議決しました。近江鉄道のあり方は、地域鉄道再生のリーディングモデルとして全国的に注目されています。これからも引き続き、安全・安心な運行と利便性・サービスの向上に向けて、沿線自治体・鉄道事業者・沿線にお住まいの皆様と一緒に考え、取組を進めてまいります。

午後から、定例の記者会見を開催。

ウクライナからの避難民の現状や、ICOCAポイントキャンペーン、男性職員の育児休業100%宣言などについて話しました。

続いて、滋賀経済同友会の皆様との「知事を交えての春季懇談例会」へ出席。

私からは、「あなたもわたしもシガリズムみんなでつくろう『健康しが』」と題して、本県の重点施策である「ひとの健康」「社会の健康」「自然の健康」について講演をさせていただきました。後半は、ご参加いただいた皆様と、行政と経済界との連携について意見交換を行いました。経済界の皆様と一致団結して、このコロナ禍を共に乗り越えてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.