HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)3月30日(水曜日)

キラリ通信

2022年

03月

30日

令和4年(2022年)3月30日(水曜日)

午後、彦根市にて、都市計画道路原松原線(仮称)原松原トンネルの貫通式に参加。

このトンネル工事の遂行にあたって、地元・近隣の住民の皆様からのご理解やご協力をいただいたことへの感謝にあわせ、長期間、慎重な掘削作業が求められる中、無事故・無災害で無事に完遂いただいた、施工事業者や土木技術者の皆様の高い技術力に敬意を表します。

一日も早い供用開始に向けて事業を進め、渋滞の解消と地域の活性化につなげてまいります。

 

続いて、湖東合同庁舎に移動し、「孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム事業現場課題ワークショップ」にWEBにて出席。

私からは、孤独・孤立を支援する居場所づくりとして本県で進めている、子ども食堂や地域擁護、マザーボード等の取組を紹介しました。

孤独・孤立の対策は、「つながりを作ること」だといえます。困難や生きづらさを抱えた方の思いに寄り添い、心のよりどころとできる、人と人とのつながりを実感できる居場所づくりを進め、それぞれが生きがいを持てる社会の実現を目指してまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.