HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)3月11日(日曜日)

キラリ通信

2018年

03月

11日

平成30年(2018年)3月11日(日曜日)

早春の琵琶湖畔を走るサイクルイベント「びわ湖一周ロングライド2018」に参加。
早朝5時半に彦根市で行われた開会式にて挨拶した後、私も自転車に乗り、最初のチェックポイントである長浜市の道の駅あぢかまの里までの約35kmのコースを参加者の皆さんと一緒に楽しませていただきました。
7回目となる今回、10代から80代まで、1,600名を超える幅広い世代の皆さんが参加されました。
今後も、「ビワイチ」を通じて県内外の多くの皆さんに滋賀県の魅力を体感いただき、健康増進や観光・地域経済の振興につなげていけるよう、環境整備や情報発信に取り組んでまいりたいと思います。
午後からは、大津港で行われた初代「うみのこ」引退セレモニーに出席。
昭和58年に「びわ湖フローティングスクール事業」を開始して以降、初代「うみのこ」は53万人を超える子どもたちを乗せ、琵琶湖の環境体験学習や他校の生徒との交流活動など、たくさんの思い出とふるさと滋賀への愛着を深める機会を与えてくれました。
引退セレモニーでは、駆け付けてくださった多くの県民の皆さん、関係者の皆さんとともに、初代「うみのこ」への感謝と労いの気持ちを込めて最後の出航を見送りました。
ありがとう、うみのこ!

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.