HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)5月16日(水曜日)

キラリ通信

2018年

05月

16日

平成30年(2018年)5月16日(水曜日)

午後、大戸川ダムの建設予定地視察および地元の方々と意見交換会を行う。

はじめに、県道の付け替え工事現場で、工事の進捗状況やダムの治水効果などの説明を受けました。続いての意見交換では、地域の皆様方から大戸川ダム整備に対する思いをお聞きし、改めて長年にわたりダム問題で多大なご負担、ご心配をおかけしていることを痛感いたしました。今月末には、今後の大戸川治水に関する勉強会を開催いたします。まずは今年度しっかりとできるところまで進め、スピード感を持って、できるだけ早く一定の結論を出せるよう努力をし、地域の思いを下流の自治体や国に伝えていきたいと思います。
県庁に戻る途中で大津港に立ち寄り、びわ湖フローティングスクール学習船「うみのこ」の新旧両船が並ぶ様子を見学。
6月の学習航海開始に向け、順次、準備作業を進めています。新しい「うみのこ」でも子どもたちの歓声があふれることを楽しみにしています。
その後、ワールドマスターズゲームズ2021関西 滋賀実行委員会 第2回総会に出席。
本県では、正式競技とオープン競技を合わせて8種目の開催を決定しており、世界各国から9,000人を超える選手の皆様をお迎えすることになります。開催地となる関西各地・県内各市と連携・協働しながら、大会の成功に向けて取り組んでまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.