HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)12月22日(日曜日)

キラリ通信

2019年

12月

22日

令和元年(2019年)12月22日(日曜日)

午前中、来県中の北村誠吾 地方創生・規制改革担当大臣と面談。

国の地方創生推進交付金を活用して取り組んでいる本県のオーガニック農業やビワイチ推進の取組などを紹介するとともに、移住促進や観光振興など都市から地方に人の流れを生み出す施策について意見を交わしました。

 

午後からは、大阪市内で開催された関西広域連合委員会および関西広域連合と市町村の意見交換会に出席。

 

委員会では、令和2年度当初予算案について各委員から担当分野の説明があり、私からは広域環境保全分野に関する予算の説明をさせていただきました。

あわせて、改定作業中の関西広域環境保全計画案および関西地域カワウ広域管理計画案について説明し、了承いただきました。

 

その後の市町村との意見交換会では、出席された市町長からプラスチックごみに関するご意見を多くいただきました。

レジ袋の有料化をはじめとする発生源対策、フランチャイズ協会などの業界団体との連携、プラスチックごみの処分方法など各市町の状況も踏まえた重要なご指摘を多くいただきましたので、関西広域連合として対策をどのように進めていくべきか今後しっかり検討してまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.