HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)9月13日(金曜日)

キラリ通信

2019年

09月

13日

令和元年(2019年)9月13日(金曜日)

午後から守山市に移動し、令和元年滋賀県交通安全推進大会に出席。

交通安全活動にご尽力いただいている交通安全優良校、功労団体、功労者、優良運転者の皆さんを表彰いたしました。

今年は交通死亡事故が多発しており、交通事故による死者数は昨年を大きく上回っています。加害者も被害者も生み出さない「交通事故のない滋賀」をめざして、今後も県民の皆様とともに交通安全活動を推進してまいりたいと思います。

 

続いて、今年度3回目の開催となる滋賀県総合教育会議に出席。

「滋賀県における文化財の保存活用と継承について」をテーマに、地域の祭りを守り、伝承する取組をされている県民俗文化財保護ネットワークの寺嶋会長、米原地域で観光ツアーのディレクターとして活躍されている松井氏をゲストにお迎えし、意見を交わしました。

少子化や地域の人間関係の変化などにより、各地域で祭りの伝承が課題となる一方で、地域の伝承文化に魅力を感じる大学生や外国人など地域外の方を巻き込むことが今後の保存活用を考えるうえでの重要な視点の一つであると感じました。

現在、策定作業を進めている文化財保存活用大綱にも、今回いただいたご示唆やご意見をしっかりと活かしてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.