HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)9月10日(火曜日)

キラリ通信

2019年

09月

10日

令和元年(2019年)9月10日(火曜日)

午前中、東レアローズ女子バレー部の皆さんが来庁され、Vリーグ開幕に向けた熱い意気込みを聞かせていただきました。昨年の準優勝に続き、すばらしい活躍を期待しています。

 

午後から、政策協議会にて、さざなみ倶楽部の皆様と意見交換。9月県議会定例会議を前に、県政の課題等について皆様からご指導や激励をいただきました。

 

続いて、滋賀県社会福祉協議会と滋賀県内郵便局との包括連携に関する協定調印式に出席。

日本郵便株式会社様とは平成28年の包括連携協定締結以来、滋賀県の魅力発信や、暮らしの安全安心の取組など、さまざまな分野で連携して取り組んでまいりました。

今回の協定を通じて、県内津々浦々のネットワークで暮らしを支えていただいている郵便局とともに、つながりの拠点を広げ、子どもたちの笑顔をはぐくむよう、取り組んでまいりたいと思います。

 

続いて、滋賀県社会福祉協議会からの施策提案をお受けする。

子ども食堂をステップアップする取組やひきこもり者への支援などについて提案いただきました。先駆的に取り組んできた本県の福祉をさらに高めようというご提案であり、しっかり受け止めて取り組んでまいりたいと思います。

 

その後、第49回全日本中学校ホッケー選手権大会で、男子優勝の伊吹山中学校、女子準優勝の伊吹山・虎姫中学校の皆さんの来訪をお受けする。

全国各地の予選を突破した強豪が集まる大会で、男女で優勝、準優勝に輝かれたことを本当に素晴らしいと思います。今後、2024年に滋賀県で開催される国民スポーツ大会、そして世界で活躍されることを期待しています。

 

続いて、「2019戦国キャンペーン」現地研修会・交流会に出席。

10月からの観光キャンペーン「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」に向けて、県内外の旅行会社の皆さんに、戦国ゆかりの見どころや滋賀の食を体感いただきました。

多くの皆様にお越しいただき、奥深い滋賀の歴史と自然、文化を楽しんでいただけるよう、連携して取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.