HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)6月1日(土曜日)

キラリ通信

2019年

06月

01日

令和元年(2019年)6月1日(土曜日)

本日は、朝からサミット出席のため来県いただいている知事・副知事の皆さんとともに琵琶湖を視察。

爽やかな青空のもと、琵琶湖の雄大な景色を楽しんでいただくとともに、水草や外来魚に関する問題などを説明させていただきました。

 

その後、「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinしが」に出席。

冒頭、先日大津市で発生した交通事故を受け、「子どもの安全確保に関する緊急声明」を発表。将来を担う大切な存在である子どもたちのかけがえのない命を社会全体で守っていくために、政府に対し抜本的な対策を求めるとともに、17県の知事自身が先頭に立って子どもの安全確保に向けた対策に取り組む決意を表明いたしました。

 

続けて、「子育て支援」と「大学等との連携による若者支援」の2つをテーマとするフリーディスカッションを行う。

テーマに関連する県内の取組事例として、長浜市の子育て応援カフェLOCOの宮本代表、株式会社シンコーメタリコンの立石代表取締役社長、龍谷大学農学部の大門農学部長にそれぞれ話題提供いただくとともに、各県知事から関連施策を紹介いただきました。

 

最後には、参加した知事全員で「しが声明」を発表。

これからの日本を担う「将来世代」の希望を叶えられる社会、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現に向けて、一致団結して行動を起こすことを宣言しました。

 

今回のサミットで、保育士の就労環境の改善に向けた取組や子どもの死因分析による社会問題の改善など、本県の施策を進めるにあたって、多くの刺激とヒントをいただきました。しっかりと今後に活かしていきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.