HOME > キラリ通信 > 平成31年(2019年)4月1日(月曜日)

キラリ通信

2019年

04月

01日

平成31年(2019年)4月1日(月曜日)

本日から新たな年度のスタートです。気持ちも新たに登庁いたしました。

午前中、異動のあった部長等に発令伝達・辞令交付を行うとともに、大会議室にて154名の新規採用職員の皆さんに辞令を交付いたしました。

私からは、新規採用職員の皆さんに、以下の3つのことをお伝えしました。

(1)「信なくば立たず」。基本動作を大切に、県民の皆さんのための仕事を、県民の皆さんと共に、しっかりと遂行していこう。

(2)私たちが担う仕事は「県民の命に関わる仕事」である。重圧かもしれないが、前向きに取り組み、やりがいに変えて一緒に担っていこう。

(3)「俯瞰」をしよう。自分の今いるところ、今やっていることが、どういう位置づけにあり、意味合いがあるのか、関わり合いがあるのか、それを一緒に捉えて、考えていこう。

滋賀県をよりよくするため、一緒に頑張ってまいりたいと思います。

 

その後、新元号の発表をテレビ中継で確認。新元号は「令和」ということです。県民の皆さんとの和を大切にして、新時代の豊かな滋賀を創ってまいりたいと思います。

 

また、夕方には、イオンスタイル大津京にて「緑の募金」街頭募金活動を行う。

大津市緑の少年団の皆さんも大きな声でがんばってくれました。2021年に滋賀県で開催予定の第72回全国植樹祭に向けて、機運を高めてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.