HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)3月16日(水曜日)

キラリ通信

2016年

03月

16日

平成28年(2016年)3月16日(水曜日)

キラリ通信

朝一番で、第88回選抜高校野球大会に出場される滋賀学園高校硬式野球部の皆さんの激励会に出席し、県民を代表してごあいさつさせていただく。

キラリ通信選手の皆さん、お一人おひとりに握手をして激励の気持ちをお伝えするとともに、近江米振興協会の会長として「みずかがみ」と「秋の詩」を贈呈し、しっかり食べてがんばってくださいとエールを送りました。

 

午後は、佛教大学様と県との就職支援に関する協定締結式に出席。

田中学長がおっしゃった「大学の名称から固定的なイメージを持たれやすいが、キラリ通信仏教は『私とは何かを考えること』という哲学に通ずるものであり、学生は『生きることを活かす』という視点で学んでいる。一方、滋賀県も実際の良さが伝わっていないのではないか。今回の協定で双方の理解が深まるように取り組んでいきたい」というお話に深く共感いたしました。

協定締結を機に、中小企業を中心とした県内の企業情報を学生の皆さんにお届けするとともに、学生の皆さんが身につけられた力を企業とマッチングできるよう取り組んでまいりたいと思います。

 

その後、文化振興、企業誘致、エネルギー政策に関して、報告を受けたり協議を行うなどして本日の公務を終えました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.