HOME > キラリ通信 > 平成31年(2019年)1月27日(日曜日)

キラリ通信

2019年

01月

27日

平成31年(2019年)1月27日(日曜日)

本日は、昨日からの降雪があり、特に湖北では大雪となりました。除雪など雪寒対応いただいていた皆様、ありがとうございました。

午前中は、今年で11年目を迎えた(株)伊藤園様が実施していただいている「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーンのヨシ刈りに参加。守山の湖岸沿いのヨシをボランティアの皆様とともに刈りとりました。

今年も伊藤園様や平和堂様のお声掛けにより、近畿各地からたくさんのボランティアの方々に参加いただくことができました。多くの皆様と協力して、琵琶湖を美しく、健康な状態に保ち、次世代に引き継いでまいりたいと思います。

午後からは、甲賀市内で開催された「近江米振興フォーラム」に近江米振興協会長として出席。「みずかがみ」食味コンクールの表彰をさせていただきました。

今年は記録的な猛暑でしたが、みずかがみの暑さに強い特徴が発揮され、今年もおいしい「みずかがみ」をたくさん生産していただきました。

これからも「みずかがみ」をはじめ、近江米の美味しさを全国に、さらに世界に向けて発信してまいりたいと思います。

その後、大阪ガスディリパ草津内のクッキングスクールで開催した「滋賀めし」メニューコンテストの最終選考会に出席。

「滋賀めし」とは、滋賀県産品を食材に野菜がたくさん摂れる健康的な料理メニューです。

今回のコンテストでは、学生部門と一般部門からそれぞれグランプリを選出させていただきました。どのメニューも、トマトケチャップなどのカゴメ商品と滋賀の野菜や伝統食材をうまく取り入れ、栄養たっぷりのおいしいメニューでした。今後クックパッドに掲載して、皆様にもレシピをお伝えしてまいりますので、ぜひ作ってみてください。

最後に、草津駅前のびわ湖草津献血ルームにて400ml献血をして、本日の公務を終えました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.