HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)12月16日(日曜日)

キラリ通信

2018年

12月

16日

平成30年(2018年)12月16日(日曜日)

午後、龍谷大学瀬田キャンパスで開催された『もっと食べよう「近江米」!フォーラム ~地産地消に学ぶご飯の美味しさ大切さ~』に参加。
まず、龍谷大学農学部様と株式会社ローソン様が企画された、近江米「みずかがみ」を使った、おにぎり新商品の発表を行いました。明日12月17日から期間限定で県内ローソン全店舗にて販売されます。具も海苔もありませんが、和風だし飯と洋風ブイヨン飯の2種類で、「みずかがみ」の冷めてもおいしいお米の味が存分に味わえるおにぎりです。近江米や「みずかがみ」を食べたことがない方も、是非食べてみてください。会場では、来場いただいた方全員で試食しました。
その後、龍谷大学農学部の伏木教授とともに、「『食べる』健康づくり、地産地消」をテーマに対談いたしました。本県が健康長寿日本一であること、コメを中心とした和食が健康の秘訣でもあること、和食を支える滋賀の食文化があることなど、健康・コメ・食などについて、多岐にわたりお話しさせていただきました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.