HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)5月21日(木曜日)

キラリ通信

2015年

05月

21日

平成27年(2015年)5月21日(木曜日)

朝に近江八幡市へ向かい、近畿市長会総会に来賓として出席。近畿各地からお越しの市長の皆さんにご挨拶し滋賀県のPRをさせていただきました。

キラリ通信

11時頃には県庁に戻って、正面玄関で滋賀レイクスターズの壮行会。TKbjリーグのファイナルへの進出を決めたレイクスターズが、今週末の有明コロシアムでの試合に勝ち、見事優勝を決めてくれることを願って、県庁はもちろん、スポンサー企業や多くのサポーター皆様とともに激励しました。

また、今日は2つの協定を締結。

一つは、賃貸物件等での薬物製造等を防止するための協定で、滋賀県宅地建物取引業協会、全日本不動産協会滋賀県本部、滋賀県警察本部との4者で、薬物の店舗や製造拠点を作らせないように、不動産の貸付けに際してご協力をいただくものです。

キラリ通信

もう一つは、災害時における臨床検査薬等の供給に関する協定です。血液や尿検査などに用いる医薬品である臨床検査薬を、災害時においても安定的に供給できるよう、近畿臨床検査薬卸連合会の皆様にご協力をいただけることとなりました。東日本大震災後の避難生活で、慢性疾患の患者さんが大変お困りだったという課題などをもとに、今回の協定締結に至ったものです。

県だけでは解決が難しい課題も多くありますが、多様な主体の方々とともに、一つ一つ課題を克服できるよう、これからも取り組んでまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.