HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)8月18日(土曜日)

キラリ通信

2018年

08月

18日

平成30年(2018年)8月18日(土曜日)

川島隆二氏の第98代滋賀県議会議長就任祝賀会へ出席。
川島議長は、平成19年に滋賀県議会議員に初当選以来、現在3期目を迎えられ、この間、政策・土木常任委員会、文教・警察常任委員会、総務・企業常任委員会などの各委員長をはじめ、監査委員、副議長などの要職を歴任。
近江の地酒条例をはじめ、スポーツ推進や自転車の安全利用、近江の地場産品の振興に関する条例制定など、広範な分野の県政課題の解決に取り組んでいただいています。また、教育への取組も熱心で、県立虎姫高校の「国際バカロレア」導入に向けても多大なご尽力をいただきました。
川島議長と私は同じ年齢ということもあり、同世代としてこれからも一緒に重要施策や重要課題に取り組んでまいりたいと思います。
午後、高島市へ移動。
今津で作られている近江米「ハナエチゼン」の収穫を視察させていただきました。
極早稲品種のため収穫時期が早く、今月の21日が初出荷とのこと。県内で今年最初の新米です。
今年のお米もおいしく仕上がっているとのことです。
大変暑い中、作業されている生産者の皆様にお礼申し上げました。
続いて、先月7月にオープンした高島市の「STAGEX 高島」を視察。
旧新旭風車村を再生され、グランピングやバーベキューが楽しめる施設に生まれ変わりました。
すでに多くの方が利用されており、この日もご家族でグランピングを楽しんでおられる方もいらっしゃいました。
「ビワイチ」のルート上の施設ということで、サイクリングをされている方にも楽しんでいただけます。このような施設ができましたことを嬉しく思いますとともに、ぜひ多くの方に訪れていただき、本県の魅力を体感していただきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.