HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)8月7日(火曜日)

キラリ通信

2018年

08月

07日

平成30年(2018年)8月7日(火曜日)

2018 びわ湖大花火大会

本日は、愛荘町、高島市、滋賀県商工会連合会から来年度予算に対する要望をお受けする。各市町・団体の皆様からのご意見を受け止め、対応を検討してまいりたいと思います。
また、この夏「うみのこ」宝くじが発売されるにあたり、「宝くじ幸運の女神」の平田惟さんが知事室にお越しくださる。
県内で販売された宝くじの収益金は、滋賀県の収入となり、「うみのこ」の運航管理費等に活用されています。宝くじはぜひ県内でご購入ください。
午後からは、北方領土返還要求運動の事業で、根室市からお招きした中学生5名と面談。
北方領土探検家の近藤重蔵翁のご縁や近江商人の活躍により、根室市と滋賀県は深いつながりがあります。県内においても北方領土の返還に向けて、若い世代の理解と活動を盛り上げていきたいと思います。
その後、中国湖南省の友好都市政府代表団をお迎えする。今年、中国湖南省とは友好提携35周年を迎えます。この節目の年に絆をさらに深め、経済、文化、環境活動などにおいて連携してまいりたいと思います。
また、本日は毎年恒例、琵琶湖が最も賑やかになる「2018びわ湖大花火大会」が開催されました。
天候にも恵まれ、県内外多くの皆様に、琵琶湖の夜空いっぱいに広がる夏の風物詩を楽しんでいただくことができました。関係者の方々のご尽力に心よりお礼申し上げます。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.