HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)5月19日(木曜日)

キラリ通信

2016年

05月

19日

平成28年(2016年)5月19日(木曜日)

キラリ通信

朝から大阪に向かい、関西広域連合委員会に出席。

次期広域計画の策定、平成29年度の国の予算編成等に対する提案について協議するとともに、熊本地震への支援・対応、海外トッププロモーションなど各担当分野から報告を受けました。

広域環境保全局を担当する滋賀県からは、関西広域連合構成府県市管内の小学3年~5年生の子どもたちを対象に、年4回、学習船「うみのこ」による琵琶湖での交流型環境学習事業を行うことについて報告いたしました。

キラリ通信午後は、近畿ブロック知事会議に出席。

国への提案要望案の各項目について意見交換を行いました。

 

キラリ通信

夕方、滋賀に戻り、ラフォーレ琵琶湖に今春オープンした自転車の「ジャイアントストアびわ湖守山店」を視察。

その後、ジャイアント社の創業者・劉金標会長の歓迎懇親会に出席しました。

キラリ通信劉会長は、翌週に開催されるインバウンドサミットでの御講演のため来日され、明日は朝からビワイチサイクリングを体験していただきます。私も自転車で同行します。台湾は、ジャイアント社を代表とした産業がリードする形で発展した自転車先進国。「自転車といえば台湾」と言われるほどで、自転車で台湾を一周することがブームになっているとのこと。

劉会長は「自転車新文化」を提唱されています。ビワイチサイクリングをはじめ、日常、観光での自転車利用をめざす滋賀県も考え方は同じですので、「新しい豊かさ」につながる「自転車文化」を様々な方々と一緒に広めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.