HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)10月19日(日曜日)

キラリ通信

2014年

10月

19日

平成26年(2014年)10月19日(日曜日)

朝から彦根へ向かい、県立盲学校のグランドで行われていた、グランドソフトボールの練習に参加させていただきました。

この競技は、ハンドボールに似たボールを使用する視覚障害者向けの野球で、ボールが転がったりバウンドする音を頼りに打ったり捕球するとともに、特徴的なルールがあるなど、なかなか奥深いスポーツです。全国障害者スポーツ大会の正式種目にもなっています。

ルールの説明や模範プレーを披露いただいた後、実際にアイマスクをつけて私も打席に入ってみましたが、転がってくるボールをなんとかバットに当てるのが精一杯。また守備体験でも、打球がフライなのかゴロなのか、音を頼りに判断する難しさを感じました。今日、練習されていたチームは近畿地区予選を突破し、18年ぶりの全国障害者スポーツ大会出場を決められたそうです。ご活躍を期待しています。

昼には、イオンモール草津での薬事功労者滋賀県知事表彰式に出席。長年にわたり県内薬業会の発展にご貢献をいただいたお二人を表彰させていただきました。

その後、「勢多唐橋東西大綱引合戦」に参加。昨年に続き、多くの綱武士が東西に分かれて瀬田唐橋上で綱を引き合いました。綱引に先駆けた口上合戦も勇ましく、多くの見物客の皆さんとともに唐橋周辺が大歓声で盛り上がりました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.