HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)9月8日(月曜日)

キラリ通信

2014年

09月

08日

平成26年(2014年)9月8日(月曜日)

午前、滋賀労働局との意見交換会に臨む。滋賀県の産業構造や雇用に関する労使のミスマッチの状況などをしっかりと分析し、働きたい人が働ける社会環境整備を進めるため、今後も国と県が一体となって雇用対策に取り組んでまいります。

午後には、縁(えにし)創造実践センターとの懇談会。福祉の担い手である皆さんから現場の生の声をお聞きする。「公私協働の福祉しが」を皆さんと一緒に、しっかりと受け継ぎ、発展させていきたいと思います。

その後、県立瀬田工業高等学校を訪問し、視察を行う。学校の設備は古いものが多いものの、手入れが行き届いており、大変好感を持ちました。古い機器だからこそ学べる基礎がある反面、今、仕事で活かせる最新の技術などを学ぶ必要もあります。学校現場の課題に直接触れることができました。

県庁に戻り県産業振興審議会に出席。滋賀の「モノをつくる力」「交通と観光の力」そして「文化とスポーツの力」を最大限に活かし、滋賀発の新たな価値の創造につながる産業振興に挑戦していきたいとお話しする。委員の皆様には積極的なご議論・ご提案をいただきますようお願いしました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.