HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)2月21日(土曜日)

キラリ通信

2015年

02月

21日

平成27年(2015年)2月21日(土曜日)

27022101
春のようなあたたかい陽射しのもと、日野町で開催中の「日野ひなまつり紀行」の視察へ。蒲生氏の城下町であり、近江日野商人の故郷として、にぎわいを取り戻そうと、桟敷窓(さじきまど)アートの世話人・中田穣さんが発案された観光イベントで、今回8回目をむかえます。その中田さんのご案内で、日野町の藤澤町長とともに街並みを散策しました。日野商人が代々、大切にしてこられたもの。そして、今、町民の皆さんが大切に守りつないで下さっているもの。人形に、桟敷窓に、街並みに、人の心を感じることができました。

続けて、近江八幡市内で本日から開かれている「アール・ブリュット・アート・日本2」へ。今回は「アール・ブリュット」を提唱した画家ジャン・デュビュッフェが影響を受けたアドルフ・ヴェルフリの作品も展示されています。近江八幡の街並みと融合したアール・ブリュット作品をお楽しみいただきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.