HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)5月23日(土曜日)

キラリ通信

2015年

05月

23日

平成27年(2015年)5月23日(土曜日)

キラリ通信

「岡山で 日本創生 五月晴れ」

岡山二日目、拙句を詠んでスタート!朝から「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミット」に臨みました。開催県の伊原木岡山県知事の力強い開会挨拶ではじまり、それに呼応するかたちで石破地方創生担当大臣から全力で支援するとの来賓のご挨拶。

キラリ通信

続いて、出席の9知事によるキックオフ宣言。人口減少に歯止めをかけ、東京への一極集中の流れを変え、若い世代が希望をかなえられる社会の実現のため、覚悟をもって取り組んでいくことを確認。

その後も、各知事によるそれぞれの県での暮らしや魅力を紹介するプレゼンテーション、さらには有村少子化対策担当大臣と心理カウンセラーの羽林由鶴さんを交えて「結婚から子育て」をテーマにしたディスカッションなど盛りだくさんの内容でした。

キラリ通信

最後に二日間の成果をまとめた「おかやま声明」を発表。少子化対策として、3人以上の子どもを持つ世帯への支援充実を国に求めることや、同盟知事が共同で「イクボス」宣言することなどを盛り込みました。県の施策にもしっかりと活かしてまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.