HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)9月11日(金曜日)

キラリ通信

2015年

09月

11日

平成27年(2015年)9月11日(金曜日)

キラリ通信

台風18号とその後の大雨により、栃木県や茨城県、宮城県で甚大な被害が発生しました。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

朝一、3日目となる政策課題協議。今日は「文化とスポーツの力を活かした元気な滋賀の創造」をテーマに議論しました。

キラリ通信
その後、お昼を挟み東京へ向かい、林芳正農林水産大臣と面会。県選出のニ之湯武史参議院議員にも同席いただき、滋賀県で今年3月に作成した「地域農業戦略指針」を紹介しました。滋賀県では集落の営みと稲作経営が密接な関係にあり、今後も集落等が自ら現状を分析し、農業、農村を維持・発展させていくための手引き書として作成したのがこの指針です。全国的にもこのような取組は初めてであり、大臣にも関心を持っていただけたかと思います。みずかがみや魚のゆりかご水田米、環境こだわり農業、近江牛などもしっかりアピールしました。

キラリ通信

その後、参議院において審議中の「琵琶湖の保全及び再生に関する法律案」について、関係議員の皆様を訪問し、現在の状況などをお聞きしました。本県にとって長年の悲願であり、非常に大切な法律です。法案成立に向けて改めてのご尽力をお願いしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.