HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)10月1日(木曜日)

キラリ通信

2015年

10月

01日

平成27年(2015年)10月1日(木曜日)

キラリ通信

朝、JR大津駅前にて、赤い羽根共同募金の街頭啓発を行い、通勤や通学途中の多くの皆さんにご協力いただきました。赤い羽根の寄付金は様々な身近な「福祉」のために役立てられます。ご協力をお願いします。

キラリ通信

その後、私を本部長とする「琵琶湖保全再生推進本部」を立ち上げ、一回目の本部員会議を開く。琵琶湖再生法に定められた目的の達成に向けて、全庁一丸となって取り組んでいくため設置したもの。私からそのための基本姿勢として1.速やかに、そして奥深く、2.課題を共有し、つながりを深める、3.過去から未来へ、未来から過去へ、4.世界から滋賀へ、滋賀から世界へ、という4点について職員で共有するようお話しする。(全文はこちらをご覧ください)この法律を活かすも活かさないも私たちの今後の取組にかかっています。「国民的資産」である琵琶湖を健全で恵み豊かなものに再生できるよう力を合わせてまいりたいと思います。

そして本日は県議会9月定例会議一般質問の最終日。今日は、清水議員、山本進一議員、小寺議員、粉川議員、中沢議員、角田議員、村島議員が質問に立たれ、うち6名の議員の皆さんの質問に対し、答弁を行いました。

キラリ通信

その後、関連質問がなされ、19時過ぎに散会。急ぎ、大津市内で開かれた第1回「滋賀地酒10000人乾杯プロジェクト」に出席。県内33蔵元の日本酒をブレンドした当日限定の特別乾杯用酒で19時30分県下一斉に乾杯を行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.