HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)1月11日(月曜日)

キラリ通信

2016年

01月

11日

平成28年(2016年)1月11日(月曜日)

キラリ通信

雪のない朝。1月にこれほど雪がないのは1970年以来だそうです。

午前中は、昨日から居住させていただいている杉野の近隣集落、金居原、杉本、音羽の皆様にごあいさつにうかがう。山の恵み、水の豊かさといった地域の魅力をお聞かせいただくとともに、買物や病院への交通手段、獣害などの課題とその解決策について意見交換をさせていただきました。

キラリ通信

その後、余呉方面、岐阜方面の地域を視察。

キラリ通信まず、冬期は通行止めになっている県道杉本余呉線について、現地で長浜土木事務所木之本支所長から説明を受け、状況を確認しました。そして国道303号線の八草トンネルを通って揖斐川町へ。行きと帰りで、植林による面積が広く緑色の滋賀県側と落葉樹中心の岐阜県側の山々の景色の違いを実感。これが動物たちの生息環境にも大きな影響があるのではないかと感じました。

キラリ通信

お昼は、「さきち」に戻り遅めの昼食。

地元の方が、昨年から無肥料・無農薬で栽培されているお米を試食させていただきました。甘味があり、冷めても美味しい!

キラリ通信

午後は、長浜市議会議員の方々と、「県土の均衡ある発展に向けて」「当面の重要課題への取組」をテーマに意見交換を行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.