HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)7月10日(日曜日)

キラリ通信

2016年

07月

10日

平成28年(2016年)7月10日(日曜日)

キラリ通信

午前中、東京事務所で情報誌の対談に臨む。

滋賀県では、経済成長をけん引する新たな成長産業を発掘・育成することをめざし、今年度、滋賀の強みを活かした研究開発型ものづくりベンチャーに関して、有望な研究から事業化プランを作成するための相談や研修、優れたプランの事業化に向けた継続的な支援をトータルで行う事業を開始。

ものづくりメガベンチャーの創出に必要な知識、経験、関係機関との幅広いネットワークを持つ株式会社リバネス様とともに支援プログラムを実施します。

キラリ通信今回の対談は、その事業の一環で、各地の魅力的な創業者や創業支援プログラム、人材育成の取組などを紹介する情報誌「地域応援」に滋賀県を特集していただくもので、私からは、大学・大手企業等の研究拠点が集積し、琵琶湖を有し水環境に関する研究が盛んであるという強みがあること、滋賀から世界へものづくりメガベンチャーを生み出していきたい思いなどをお話しました。

既存の枠組みや考え方に捉われず、多様な主体が有機的に連携し、研究を事業化に結び付け、新しい技術を生み出す環境づくりに向けて、積極的に取組を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.