HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)9月7日(水曜日)

キラリ通信

2016年

09月

07日

平成28年(2016年)9月7日(水曜日)

キラリ通信

午前中は、県議会会派である自由民主党滋賀県議会議員団の皆様との政策協議会に出席し、意見交換を行いました。

 

キラリ通信午後は、大津市内で開催された「平成28年度障害者ワークフェアしが」に出席。「障害者雇用優良事業所」「優秀勤労障害者」「チャレンジドWORK推進事業所」として滋賀県知事表彰を受賞された皆様に表彰状を授与させていただきました。それぞれに様々な苦労を乗り越えられての受賞です。本当におめでとうございます。

 

その後は県庁に戻り、「第4回滋賀県総合教育会議」に出席。

キラリ通信本日の議題は、「学校と地域との連携・協働」でした。八幡小学校の校長と地域コーディネーター様、そして、草津市教育委員会の教育長と地域コーディネーター様から学校支援地域本部事業について実践事例報告をしていただきました。

学校支援地域本部事業は、学校と地域の人材(ボランティア)をつないで、子どもたちが地域の大人とふれあい、学ぶ力を向上させることができる非常にすばらしい取組だと思います。

子どもが地域の中で育っている。これは、全国的に見ても滋賀県の特徴であります。今後も「滋賀らしい教育」を研究し、深化させ、広めていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.