HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月4日(火曜日)

キラリ通信

2016年

10月

04日

平成28年(2016年)10月4日(火曜日)

キラリ通信

午前中、日本生命保険相互会社様との包括的連携協定締結式に出席。

日本生命保険様は、彦根市出身の弘世助三郎氏が創業された滋賀県ゆかりの企業で、県内16の営業部、約550人の営業職員の皆様がお客様訪問時に地域課題の発見や県政情報の発信にご協力くださることをはじめ、9分野で連携することとなりました。地域にプラスとなる有意義な連携ができるよう、双方の特性を活かして取り組んでまいりたいと思います。

 

午後は高島市に向かい、「こんにちは!三日月です」で、高島市内において水源の森を守り、キラリ通信活かす活動に取り組まれている市民団体の皆さんと意見交換。

企業の社員研修を受け入れている里山保全整備活動、薪や間伐材の販売、森を活かした子育ての場づくりなど多彩な活動の現場から、山と琵琶湖のつながり、地域資源を未来に引き継ぐための持続可能な活動のあり方についてご提言等をいただきました。

 

キラリ通信

このほか、自動車産業においてプレス加工技術を磨き、キラリ通信独自製品・技術の開発に熱心に取り組まれている株式会社平安製作所様、「高島帆布」を生産されている駒田織布株式会社様を視察させていただき、高島エリアでのモノづくり産業の今後の展開、人材育成に関する課題を改めて認識いたしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.