HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月5日(水曜日)

キラリ通信

2016年

10月

05日

平成28年(2016年)10月5日(水曜日)

午前中、株式会社ジーエス・ユアサ テクノロジー草津事業所の開所式に出席。

午後は、2つの県の機関を視察しました。

 

キラリ通信

最初は、湖南市にある動物保護管理センター。

犬猫の保護と引き取り、犬猫の新しい飼い主探し、犬猫の正しい飼い方講習、動物取扱業、特定動物の飼育に関することなどを担っている機関です。

野犬の問題は解消されてきているが、現在は猫の増加が課題となっており、「滋賀県猫と共に生きるためのガイドライン」の周知を含め、人と動物が共生できる生活環境づくりが重要であることを再認識いたしました。

 

キラリ通信

続いて、栗東にある工業技術総合センターへ。

同センターは、電子・機械・有機無機材料・食品・デザイン・窯業などの研究開発用機器約300種類を企業の皆様に利用していただくため開放するとともに、新技術・新製品の開発に対する相談、産学官のコーディネート等の役割を担っています。

キラリ通信セルロースナノファイバーとプラスチックを複合化する技術や新規醸造用酵母の研究開発の現場で、新たなモノづくりの課題と可能性について意見交換を行いました。

その後、県庁に戻って内部協議を行い、本日の公務を終えました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.