HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月27日(木曜日)

キラリ通信

2016年

10月

27日

平成28年(2016年)10月27日(木曜日)

キラリ通信

本日は、朝から上京し、まずは自由民主党のお声掛けにより同党本部玄関前で開催された「滋賀ふるさと市場」に出席。

琵琶湖をはじめ自然豊かな滋賀の恵みである湖魚や環境にこだわった農産物、近江の地酒、近江牛等の加工品を多くの関係団体・事業者の皆さんのご協力を得て販売し、PRさせていただきました。二階幹事長と茂木政調会長には、県政課題の説明もさせていただき、一層のご支援をお願いしました。

 

キラリ通信その後、平成20年9月に本県として初めて包括的連携協定を締結した株式会社セブン-イレブン・ジャパン様を訪問し、古屋社長と意見交換させていただきました。これまでの取組に感謝するとともに、今後も様々な連携により新たな価値の創造に取り組み、相乗効果を生んでいくことを確認しました。

 

キラリ通信午後には、平成29年10月開設予定で現在建設工事中の首都圏情報発信拠点予定地を視察し、工事の順調な進捗状況を確認しました。今後、選定される運営事業者や事業展開を予定される県内事業者、市町、関係団体とも連携し、戦略性をもって、県民益にかなう、県民の誇りにつながる拠点づくりを進めていきます。

 

その後、東京国立博物館に移動し、開催中の特別展「櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観覧しました。甲賀市の一寺院を取り上げていただいた特別展示に感謝するとともに、一寺院とは思えぬ見事な仏像の数々に、県内各地で地域の人々に大切に守られてきた観音様をはじめ県内文化資産の奥深さを改めて実感しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.