HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月26日(水曜日)

キラリ通信

2016年

10月

26日

平成28年(2016年)10月26日(水曜日)

キラリ通信

朝、近江八幡市にて開催された退職者連合近畿ブロック協議会のハイキングイベントにて挨拶をさせていただきました。

健康で生きがいのある生活を目指すべく開催されている本イベントも今年で20回目とのこと。朝早くにも関わらず、近畿2府4県から大勢の方々が参加されました。

前日までの雨もあがり、参加者は八幡掘や八幡山、ヴォーリズ建築等の見どころを思い思いに散策。滋賀の魅力を大いに感じていただき、2度3度と来訪いただければと思います。

 

午後、滋賀県学校給食協同組合の方々の訪問をお受けしました。

組合にて県産小麦だけを使用した給食用パンを製造し、11月と来年6月の2か月間、県内小中学校等の給食で提供されるとの大変ありがたいお話をいただきました。

キラリ通信小麦の栽培法や配合等の研究を長年重ねてこられたようで、小麦の豊かな香りともっちりした触感が特徴の大変おいしいパンに仕上がっておりました。

コストも問題はあるものの安定供給を目指しておられ、県としてもこの活動を応援していきたいと思います。

 

夕方には、県内6町の町長との意見交換会に出席しました。

キラリ通信人口減少社会とまちづくりや町の観光振興に関する支援、道路整備の推進、河川治水対策の推進などについて議論を交わしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.