HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)12月15日(木曜日)

キラリ通信

2016年

12月

15日

平成28年(2016年)12月15日(木曜日)

キラリ通信

午前中、「こんにちは!三日月です」で湖南・甲賀環境協会の皆さんと意見交換を行う。

1978年に設立されて以来、企業による自主的な公害防止・環境保全に関する研修会や訓練を行政と一緒になって積み重ねて来られた、全国でも例のない、滋賀として誇るべき団体です。

約40年に及ぶ活動のご経験から、今後の企業と行政の環境保全活動における協働体制についてのご提案をいただきながら語り合いました。

 

キラリ通信午後は、「女性のための滋賀県庁しごとガイダンス」に出席。

滋賀県庁入庁3年目、技術職、育児休業や係長を経験している女性職員の話を直接聴いて、滋賀県庁で働くイメージを描き、選んでもらおうと昨年度から始めた取組です。

多様な経験、多様な価値観が今後ますます大切になる行政の中で、意欲ある女性が、性別に関わらず、チャレンジをあきらめることなく仕事ができる環境づくりを進め、滋賀県民のために一緒にがんばりましょうとごあいさついたしました。

 

その後、平成28年度女性が輝く先進企業表彰で内閣府特命担当大臣表彰を受賞された社会福祉法人あいの土山福祉会様が受賞の報告にお越しくださる。

キラリ通信介護事業者として全国初、本県からの受賞も初という快挙に、大変嬉しく、誇らしく思います。人材確保に取り組む介護業界にとっても、女性活躍を進める企業にとってもモデルとなるきめ細やかな実践に心から敬意を表するとともに、広く皆さんにお伝えしてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.