HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)4月29日(土曜日)

キラリ通信

2017年

04月

29日

平成29年(2017年)4月29日(土曜日)

キラリ通信

ゴールデンウィーク初日。今日から大型連休に入るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日は、朝から、びわ湖ホールで行われる「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2017」のオープニングに出席。

「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」は今年で8回目を迎えました。今年のテーマは「ラ・
ダンス 舞曲の祭典」。春にふさわしい、ワクワクするテーマです。

琵琶湖のほとりで世界の音楽やダンスをたっぷり楽しめる2日間。ぜひ、多くの方に楽しんでいただきたいと挨拶をさせていただきました。

 

キラリ通信その後、栗東芸術文化会館さきらに移動し、第88回滋賀県労働者統一メーデー中央集会に出席。

 

キラリ通信続いて、大津市の株式会社堀場製作所びわこ工場で行われたHORIBAグループ感謝デーに参加。

堀場社長をはじめ、世界を舞台に活躍されている社員の皆さんと意見交換をさせていただくとともに、滋賀の魅力をPRさせていただきました。

 

午後からは、びわ湖ホールに戻り、「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2017」を視察。

昼過ぎに一時的に天気が悪くなり、残念ながら中止になってしまった屋外公演もあったそうですが、会場はどこも大盛況。来場者の皆さんは、音楽はもちろん食や琵琶湖の風景も楽しまれていました。

キラリ通信そして、企業や団体、学生の皆さんのご協力により今年もピアザ淡海で開催された「にゃんばら先生の音楽アトリエ」も視察。

吹奏楽コンサートやアート体験など子どもたちが楽しめる様々なプログラムが提供されており、たくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました。

 

キラリ通信また、今回、2007年からびわ湖ホールの芸術監督を務めていただいている沼尻竜典さんが春の紫綬褒章を受章されました。それを記念した特別セレモニーがメインロビーの会場で行われ、会場の皆さんと一緒にお祝いをいたしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.