HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)2月9日(木曜日)

キラリ通信

2017年

02月

09日

平成29年(2017年)2月9日(木曜日)

キラリ通信

午前中は、県庁で内部協議を行う。

お昼前に京都に向かい、高島市商工会が運営されているアンテナショップ「近江高島 かもす家」を視察。

 

キラリ通信その後、国立京都国際会館で開催されている「第55回関西財界セミナー」に参加。

「温故知新~総力でつくる未来~」をテーマに6つの分科会が設けられた中、私は第3分科会「子どもの貧困について」、第5分科会「奇跡の3年 ゴールデン・スポーツイヤーズに向けた取り組み」の問題提起について、意見交換をさせていただきました。

子どもの全人的な教育にどのように関わっていくのか、また、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピック、2021年関西ワールドスポーツマスターズゲームズの3年を最大限活用し、「する」「みる」「支える」スポーツの振興、文化芸術との一体的な取組をどのように進めるのかなど、大変活発な意見交換が行われました。

キラリ通信私も発言の機会をいただき、どちらのテーマにも共通して、新たな形のビジネスも含めた経済界、関係団体、NPO、行政等が一堂に会し、自分が何を担えるかを話し合えるプラットフォームを設けてはどうかと提案をいたしました。

経済界が本気で動くことの社会へのインパクトや期待は非常に大きく、ぜひ他の立場の方々との連携を深めていただき、地域の総力として一緒に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.