HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)2月7日(火曜日)

キラリ通信

2017年

02月

07日

平成29年(2017年)2月7日(火曜日)

午前、定例記者会見にて、県庁における働き方改革・長時間労働解消のための緊急行動についてご説明しました。

昨年、職員の長時間労働や36協定違反の事案が判明し、以降この是正に向けた対応方針を検討してきました。全ての職員が今の状況を変えなければならないという強い意志をもって、業務の見直しや労務管理等のマネジメント力の強化、仕事の効率化等に取り組んでまいります。

 

キラリ通信

その後、近隣景観形成協定認定書の交付式に出席し、甲賀市水口町今郷区の皆さんへ認定書を手渡させていただきました。

キラリ通信同区では全世帯が参画し、旧東海道沿いの街並み景観の保全やそれを活かした地域振興に取り組まれておられます。

活動の素晴らしさもさることながら、取組をご説明される皆さんのいきいきとしたお姿から、この取組が地域住民の健康や生きがい、心の充足にも繋がっていることを感じました。

 

キラリ通信午後、滋賀県商工会連合会との行政懇談会に出席。県内の各商工会の代表が一堂に集まり、意見交換を行いました。

事例発表では、東近江市商工会による女性の創業支援の取組や、地域の商店等と連携し高齢者や子育て支援に地域ビジネスとして取り組んでいる瀬田商工会の事例などをご紹介いただきました。


キラリ通信各商工会による独創的な取組やアイデアを学ばせていただいたとともに、県内各地において、地域の活性化や課題解決にビジネスの力で取り組んでいただいていることを大変心強く感じました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.