HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)2月6日(月曜日)

キラリ通信

2017年

02月

06日

平成29年(2017年)2月6日(月曜日)

キラリ通信

午前、平成29年度当初予算案の概要について、報道各社にご説明しました。

キラリ通信「若者の希望の創造」、「新たな価値の創造・発信」、「だれもが健康で、活躍する社会づくり」、「つながりの再生」という4つの視点を重視し、戦略的に施策を構築、実施していくことを私自身の言葉でお話ししました。

基本構想も3年目を迎え、成果が求められる重要な年となります。「新しい豊かさ」を具現化すべく、引き続き、力強く取組を進めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後、「こんにちは!三日月です」にて、びわこ日本語ネットワークの皆さんと対話を行いました。

本団体では外国人の方々にボランティアで日本語講習を行っておられ、この日は私も授業に参加させていただきました。体験を通じて、物事をわかりやすく伝えることの難しさを実感することができ、日常で何気なく使っている言葉についてもっと意識をしなければならないと感じました。


キラリ通信また、スタッフの皆さんとの意見交換では、ボランティアでの活動の大変さや、一方で外国人の方々の切実なニーズに応えていきたいとの強い思いを聞かせていただきました。

 

キラリ通信その後、「まるごと“おうみ”食育推進表彰式」に出席。食育三行詩コンクール等で受賞された皆さんに表彰状を授与させていただきました。

今回のテーマは「晩ごはん」。家族での食事を喜ぶ温かい詩が多くある中で、「忙しい家族のために晩ごはんを作った」、「仕事の帰りを待ってるよ」といった詩も見られ、子どもたちのためにも私たち大人の生活や働き方を省みなければならないと、改めて考えさせられました。

 

キラリ通信夜、滋賀県指導農業士会40周年記念式典に出席し、祝辞を述べさせていただきました。

若手農業者の育成指導など、本県の農業を支える長きにわたるご活動に感謝を申し上げるとともに、この度退会された指導士の方々に、感謝状を贈呈させていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.