HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)3月4日(土曜日)

キラリ通信

2017年

03月

04日

平成29年(2017年)3月4日(土曜日)

キラリ通信

午前中、滋賀県立農業大学校の卒業証書・修了証書授与式に出席。

養成科19名、就農科9名の皆さんが新しいスタートを切られます。皆さんの夢の実現に向けて、また滋賀の農業に新しい風を吹き込む原動力として活躍されることを祈念いたします。

 

キラリ通信午後、「しが『食のおもてなし』~魅せる滋賀の食材~企画メニュー発表会」に出席。

県産食材の魅力を観光客の皆さんにお届けし、需要拡大を図ろうと、県内の料理人、宿泊施設関係者、生産者が集まり、新たなメニューを企画するプロジェクトを進めてこられました。

まだあまり知られていない守山の伝統野菜「矢島かぶ」を使ったり、湖魚やかんぴょう、近江牛など、おなじみの食材の新しい食感を提案されるなど、滋賀ならでは、春ならではのメニューにワクワク、美味しく試食させていただきました。

 

キラリ通信その後、びわ湖ホールのプロデュースオペラ「ラインの黄金」を鑑賞。

関東方面をはじめ全国からお客様がお越しくださり、チケットは両日とも完売したとのことで、大変うれしく思います。

 

キラリ通信続いて、第72回びわ湖毎日マラソン大会の歓迎の夕べに出席し、海外からの招待選手に記念品をお贈りする。

琵琶湖の早春の風物詩となっている、歴史と伝統あるマラソン大会が滋賀で開催されることを誇りに思います。選手の皆さんの健闘をお祈りします。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.