HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)3月24日(金曜日)

キラリ通信

2017年

03月

24日

平成29年(2017年)3月24日(金曜日)

キラリ通信

午前中、まず一般社団法人滋賀県造林公社の理事会に出席。

理事長としてあいさつするとともに、平成29年度の事業計画など2議案を審議・可決しました。

 

キラリ通信その後、損害保険ジャパン日本興亜株式会社様と本県との交通安全に関する協定の締結式に出席。

この連携協定をもとに、交通事故防止・自転車保険の加入促進の広報や交通安全教室の開催による自転車ルールの徹底などを通じて、交通事故・自転車事故等の減少を図ってまいります。

 

キラリ通信午後は、第6回総合教育会議に出席。

平成28年度に開催した5回の会議を滋賀の強み、授業改善、学校校種間のつながり、社会で働くこととのつながり、地域との連携といった視点でふり返るとともに、今後の会議の方向性について意見交換いたしました。

 

夕方からは、滋賀経済同友会春季懇談例会に出席。

同会が今年度、「変化×創造~新たなSHIGAを発信するため~」をテーマに4つの研究会を立ち上げて活動・研究してこられた内容について発表をお聴きするとともに、滋賀県の取組について報告させていただきました。

キラリ通信いずれの研究会も、パリ協定発効による「低炭素から脱炭素」への変化、国連による持続可能な社会づくりの「誰一人取り残さない」という理念など、グローバルな視点をもって経済界からローカルでどのように取り組んでいくか、前向きなご提言をいただきました。実行においては、経済界と他のセクターが連携することが不可欠であり、行政も積極的に連携の輪の中に入り、その場づくりに関わってまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.