HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)4月28日(金曜日)

キラリ通信

2017年

04月

28日

平成29年(2017年)4月28日(金曜日)

キラリ通信

午前中、4年に1度開催される日本最大級の食イベント「食博覧会・大阪」の開会式に出席。

キラリ通信今回は、日本の祭りと全国の味が大集結しました。滋賀県からも酒造組合様と水産加工業協働組合様が出展されています。国から集まるお客様に滋賀が誇る美酒・美味をアピールしていただきたいと思います。

 

午後からは、関西広域連合協議会と関西広域連合委員会に出席。

キラリ通信協議会において、私からは、鳥獣害対策、国立環境研究所琵琶湖分室開設の2点についてお答えいたしました。各府県の取組を関西全域に広げ、好循環をつくっていきたいと思います。

 

その後、広域連合委員会に出席。

協議事項として「高浜発電所の安全確保の申入れ」について議論しました。

高浜発電所の再稼働準備が進められている中、関西広域連合の委員間において原発再稼働を含めたエネルギー政策に関して意見の相違はあるものの、関西広域連合として関西電力株式会社および国に対して万全の安全対策を講じるよう申入れを行うこととしました。

本県としては、「いわゆる原子力の『静脈』について未整備なままであることやキラリ通信実効性ある多重防護体制の構築が道半ばである現状において、再稼働を容認できる環境にはない」ということを、関西電力株式会社および国に対して引き続き主張し続けてまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.