HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)5月28日(日曜日)

キラリ通信

2017年

05月

28日

平成29年(2017年)5月28日(日曜日)

キラリ通信

初夏を感じさせる快晴。

守山市で「びわこ地球市民の森」のつどい2017に出席いたしました。

「びわこ地球市民の森」は、未来の子どもたちに引き継ぐ自然豊かな森を、県民のみなさんと一緒に力をあわせて作っていく壮大なプロジェクトです。キラリ通信このつどいも今年で17回目を迎え、これまでに植えられてきた苗木も順調に育ち、ずいぶんと「森」らしくなってきました。これも日々、森づくりに携わってくださっているみなさまのおかげと深く感謝いたします。

緑豊かな森を次の世代へ引き継いでいくため、「育樹活動」をすすめてまいりたいと思います。

 

キラリ通信

その後、大津市内の関蝉丸神社で開催された「第三回関蝉丸芸能祭」を鑑賞。

百人一首でおなじみの歌人「蝉丸」が祀られるこの関蝉丸神社は、芸能の祖神として親しまれています。

キラリ通信強い日差しが照りつける中、たくさんの方が来場され、私も拝殿(舞台)で演じられる様々な芸能を楽しませていただきました。

主催者、関係者の皆様には、本県の芸能・文化の発展にお力添えをいただいていることに感謝を申し上げ、本日の公務を終えました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.