HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)5月30日(火曜日)

キラリ通信

2017年

05月

30日

平成29年(2017年)5月30日(火曜日)

キラリ通信

本日は、上京し、平成30年度に向けた政府への政策提案・要望を行う。

キラリ通信「夢や希望に満ちた 豊かさ実感・滋賀」の実現に向けて、本県の実情や課題、取組状況を踏まえた提案・要望書をまとめ、両副知事と分担して関係省庁を訪問し、直接説明させていただきました。

 

キラリ通信私は、文部科学省、内閣府、財務省、国土交通省、環境省、農林水産省を訪問し、山本幸三内閣府特命担当大臣、山本公一環境大臣、鈴木大地スポーツ庁長官など6府省庁14名の政府関係者の方々に対して、教育環境やスポーツ施設の整備、地方創生の推進、道路などのインフラ整備、琵琶湖の保全・再生、原子力災害への実効性ある多重防護体制の構築などについて提案・要望を行いました。

 

また、夜には、滋賀県選出の国会議員、滋賀県にゆかりのある国省庁職員、県の幹部職員が一堂に会して情報交換を行う「滋賀の未来をともに語る会」に出席。

キラリ通信滋賀県のことを大切に思いながら東京で活躍されている方が、たくさんいらっしゃることに大変心強く思いました。10月下旬には首都圏情報発信拠点「ここ滋賀」が東京・日本橋にオープンします。滋賀の魅力を東京から全国に、世界に発信していきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.