HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)10月9日(月曜日)

キラリ通信

2017年

10月

09日

平成29年(2017年)10月9日(月曜日)

キラリ通信

午後、「彦根市政施行80周年 高松市・彦根市姉妹城都市提携50周年記念式典」に出席。

彦根市ではこの節目の年に、国宝・彦根城築城410年祭が開催されています。また、彦根市出身の陸上の桐生祥秀選手や水泳の大橋悠依選手がめざましい活躍をされるとともに、現在上映中の映画やドラマの登場人物と関連が深く、その舞台ともなっています。全国的に注目され、盛り上がっている中でお祝いの挨拶をいたしました。

 

キラリ通信続いて、彦根総合運動場に移動し、タンデム自転車の試乗を行う。

タンデム自転車は前後2人でこぐ自転車で、スピードや操作性の安全面から、現在滋賀県では一般道での利用が認められていません。しかしながら、ビワイチ・サイクリングでのレジャー需要や、視覚障害者の方が利用できる移動手段として、関心が高まってきています。

私も実際に前と後ろ、それぞれに乗って体験しました。特に後部座席では、目を閉じて前方座席の方の指示を聞きながらこぎ、視覚障害者の方の気持ちを想像しながら乗りました。

タンデム自転車解禁の影響・課題等を検証し、安全を最優先として検討をしていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.